スマホと電車,すこーし気になっていること

どもーetoですー.

今に始まったことではないけれど

みんな,どこ行ってもスマホね.

電車の中

家にいるとき

授業中.

まあ便利なのはわかるし

僕もやっている.

でも,最近,本当にこれでいいんだろうかと

ふと

スマホが無かった時代に

立ち戻ることが

何度かある.

懐古主義なのであろうか.

え,だって怖くない?どーこいっても同じポーズしてるんよ

観光しててもゲーム中でもトレード中でも

みんなしてスマホ握りしめて.

中身は違うけどね.

しかしながら,これって,

人と人との関係性をステップアップする機会を一段高くしてしまったのではないか.

なーんて思ったりする.

———————————————————–

スマホのない時代.

自分が生まれたのは1998年で

初めてのケータイを買ってもらったのは確か13才.中2?かな.

その時より前の記憶も十分にある.

まだその頃は国鉄時代の名残である

「赤電」がまだ走っていた時期.

本を読むか,外を眺めるか,新聞を読んでいるか.

大体この3パターン.あっ,あとおやすみ中の人.

車内にはそれなりの雑音(紙をめくる音など)も

共生していた気がする.

乗る人たちもみな穏やかであった気がする.

気がする,であるが.

それが今やどうだろう.

なんとまぁ静かな空間でありましょうか.

走行中でなければ,物音一つたてられません.

HAHA☆気にするなよJAPANESE☆

心のAMERICANがそう言ってくるけれど

気にするんだよなぁ.日本人だもの.みつおを

ここ最近何となく,本を読む人が増えている気がするのは

私の感傷のせいか

受験シーズンでみんな本気出してきたのか.

わかるぬが,すこーしスマホと電車について

気になったetoでした.

おわり.

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)