本日の日記:2022-07-26:外には怖い魔物がいっぱいだから。

書いていきます。

きょうのけんきう

今日も疲れました。

ダイボンディングとIV測定の合間に倫理講習を受け

育休から帰還した指導教官と議論した。

たったこれだけなのにドッと疲れてしまう。

体力や忠誠心がないからだろうか。

いや単に最近人付き合いが多かったせいか。

分からない

考える

考える

最近あまり文献収集に集中できていない。

自分には全く受け入れられない主張の文献と対峙したとき、どう知見を絞り出せば良いか分からない。

きっと主義主張が異なっても得られる共通の知見;図の使い方、言葉の使い方。はあるはずだ。

そう、そのはずなんだけど。

どうしても主義主張が自分と違うことがわかった途端拒否反応が出る。

直さないといけないと思っている。

なおし、ます。

孤独を仲間にしたい

もともと人懐っこい性格で人に依存して生きてきた。

そのツケ、というか当然の帰結として、博士課程で独りの時間が増えて

大変寂しい。

実は、寂しいについては色々な人と色々な場面で話している

親類と、同期の博士と、後輩の女の子と、彼女さんと。

色々な場面で話をした。

日記を書いていなかった4日間で

ずいぶん寂しいについて考えた気がする。

私は、人が社会性動物であることは受け入れるけど

私だけは人でなく、一人で生きていけると頭で考えていたいんだと思う。

一方で私は事実として人だから人との繋がりを求めて寂しがる。

このような理性と感情の狭間で割れそうになっている人間を、私、と言います。(教科書)

このような過激な思想になった理由は前に付き合った人との関係性にある。

詳しく書かないけど。

いつか書くかもor既にブログのどこかに書いたかも。

他の人と比較して、この寂しいは普通か普通じゃないかを判断することは難しくない。

しかしそれに意味があるとも思えない。

私が、今、ここで、寂しいと思った事を大事にしたい。

そして寂しいなら寂しくないようにしたい。

あらゆる手を尽くす。

待ってろまじで

今日はこの辺で。

じゃっ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)