本日の日記:2021-10-27:帰宅の途 これからの道

書いていきます

自転車に乗って帰っていると前方から

「きーこ きーこ」と呑気に自転車を漕いでいる大学1年生連中が同じ方向に走っているのを見た。

どこの部活だろう… 私にもあんな時があったな…. 懐かしい… なんて思っていると

進路上にどデカ轍に引っかかって転倒しそうになった。

危ない危ない。

過去は美しい。都合の良いことだけを覚えているからだが、故に頻繁に思い出す。

無意識でいると、今やるべき仕事;研究・レポート・家事その他、の方向性や具体的内容を忘却せしめんと過去を思い出してしまう。

そのための選択と集中なのだと思う。

今週は後輩の監督?をする立場として超伝導マグネットを起動した。いつもは超伝導マグネットマスターの技術職員さんとやっている作業なので、うまくいくか不安だったが

手順通りにうまくいった。

毎度ふしぎに思う。監督されながらやるより、人に教えたり一人でやった方がミスが少ない。

実はミスはしていてスルーしているだけ、と言う可能性はあるが

ミスをしても元に戻す術だったり引き際を判断する基準を

自分の裁量で判断しているからだろうか。ミスが少ない。

M2まで在籍したが、このラボは基本的に早めに一人でやらせてるきらいがある。多くの人が上のような良い経験をして後輩に伝えたい、と思っているからだろうか。

今後、Dのものとして私も任せるべきものはなるべく任せてみよう。

主は思う。

心の底から嬉しいと思うのは刹那。刹那のdecayはloneliness。yo。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)