本日の日記:2021-05-23 豊平川河川敷をサイクリングした

書いてく

本日は、豊平川河川敷のサイクリングロードにサイクリングに行った。

本当は先週行くつもりだったが、曇天により中止していた。

いや今日も曇りだったんだけど

来週末も曇り(酷くなると雨とも)予報だったので

泣く泣く今日にした。

まずは何も考えずに南下。

ぼーっと2条ぐらい漕いでいると

豊平川の形が南北に対して斜めに渡っていることを思い出した。

こんな感じ。

ちょうど写っている「まいばすけっと北11条西4丁目店」あたりが、豊平川の地形について思い出した辺り。

このまま南下していくと、中島公園あたりまで豊平川とバッティングしないではないか。

と言うことで、なるべく画像右側に進むようにして

ここまで来た。

川についてからは、どこから入るか悩んだ。

適当な川沿いから滑るようにサイクリングロードに着弾。

(後でわかったけど、スロープがちゃんとあった)

さすがに札幌市、路面がよく舗装されていてとても漕ぎやすかった。

片側1車線で道幅は上り下り合わせて、大人が手一杯に手を広げる程度。

↑しかし、狭すぎはしなかった。追い越し等も特段問題ない。

緊急事態宣言下とはいえ、アウトドアは推奨されてるから

混んでるかと思ったが全然。

途中、どこかの橋の近くでチャリを止めて

川の流れを眺めながら600ml麦茶を飲んだ。

めっちゃよかった。

向こう岸には同じようにぼーっと川を眺めている人がいる。

橋の下には、火を焚いている不良がいる。

後ろには部活帰りの高校生の群れが、だべりながら歩いていた。

幸せ空間豊平川….

その後、再び南へ漕いだ。

途中で雨が降ってきたタイミングでサイクリングロードを降りた。

信号標識の横には南22条の文字。

ほー

ほー????

結構来たなワシ。

地図で見るとここ。

市電の南端辺りまで来ていたようだ。

この辺りは車でなら

定山渓や芸術の森、新千歳空港の道中に通過はしてた

しかし自転車でとなると、景色が全く違う。

札幌の徹底した区画整理に感謝しつつ

石山通沿いに北上。

今晩のメインディッシュ予定のカレーに足りない食材を買うため

桑園イオンに寄って、

北大農場をつっきり、家路に着いた。

だいたいこんな感じ。

委細の誤りは勘弁してほしい。

時間:1時間半

距離:16km

高低差:40m程度

あまり走れてないけど。

楽しかったのでヨシ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)