近況ほーこくとスガシカオ

どうやら,2019年にいるらしい.

どーも.etoです.

私は・・・・元気でいたいです.未来へこうご期待.

今回は近況報告ということで

・教務と単位戦争が終わってやっと,「etoの北大編入教職ブログ」の「教職」について,更新できるようになったこと

・スガシカオについて

この2点について書いていきたいっす.

最近,体が動かせなかったり,3年生なのに1,2年生の授業ばかりで

ストレスマックスだったので,書いていきます.

たぶん上の2点以外も書く.

目次

教務との単位戦争が終わった

私は高専からの編入生でありながら

大学院2年生までに教職免許を取ろうとしています.

これは,珍しいことだそうで,工学部教務の調べによると

10年前に1人2人いた程度らしい.

なので,センター受験勢向けの教職免許過程は

編入生である私が見ると

文字通り穴だらけなのよね.

その一つがこれ

教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目

ごつそう.(以下66条)

中身は「外国語・体育・憲法・PC操作,の単位とれよ☆」

というだけ.

がしかし,これが編入,高専からの編入となると大変に面倒になる.

後で更新するまとめ記事にも書くが

この66条は条文に

「編入元の学校に教職課程がなくても,

編入先で教職免許とるならOKよ☆」

と書いている.

この学校って高専含まれんの・・・?

もしこれに高専が含まれるなら,66条の科目4科目

とらなくていい.

事実,外国語とPC操作と体育は高専でもうやっている.

PC操作ってわーどえくせるぱわぽいんとだぞ

情報エレクトロニクスの3年だぞ!!!?????ぺっtっつtっつうつ.

としてやりたいが,そうもいかないので

教務と去年の9月から

北海道の教育委員会などと話しをして結果を得た

だめです

取り直しです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

-人- -人- -人- -人- -人-

はーーーーつら.

これで.情報科学院生1年生の情報学1受講者が誕生したのである.

もはやTAと同い年なんだが・・・・・・・・

以下はかきなぐり.暇なら程度でいいよん.

スガシカオ

もうなんのツイートかも忘れた.

昔の曲が聞きたくなったんだ.

家入レオなんかも聞いているし

最近そういうブームが自分の中に聞いているのかな.

幸いにも私はspotify民.検索をかける.

あった.

スガシカオ.

聞いたことがありそうなものを聞く.

19才

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 19才

最初にこれがかかった.

親がよく車でかけていた.

懐かしい.

この曲を聴くだけで,この家で起きた色々を思い出す.

初めてのスキー学習,思春期の親への反抗,彼女と明日は何を話すか,日常.

父さんのたばこ臭いにおいがどこからか

香ってくるようで,ちょっと泣きそうになる.

現状に不満があるわけではないが

不調だ.

体に好不調があるなら,心にも好不調があるはずだ.

そこに理由はないし,感覚だってなんとなくだ.

内省.内を省みること.

センターのことを思い出して

泣いてしまった彼女に必要なものだろうと

思ってその夜私は距離を置いた.

彼女は翌日僕にお礼を言ってくれた.

放っておいてありがとうと.

自分ならそうされたいから,そうした.

うまくかみ合ってよかった.

今私はまさしく内省がしたい.

それを知ってか知らずかお昼頃から一切LINEは来ていない.

大変にありがたい.少し寂しい気もするが

この状態のほうが,今は調和がとれている.

私の中の自分が一人で立っているというのは

とても大事.人として生きている気がするから.

おわりに

ふう

少しすっきりした.

最初に書いた教職免許の話しは

後日

ゼロからの教職免許~編入生向け~

としてきちんと記事にしますb

ふう.いやぁ書いた書いた.

じゃねー

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)