本日の日記:2021-09-04 :我流フィールドコーヒー

豆から淹れるコーヒーが好きで

最近は手動ミルで挽いて飲むコーヒーを研究しています

書いていきましょう

最近買った手動ミルで淹れてみている。

電動ミルが今のところいちばん美味しいのだが

美味しいコーヒーを飲みたい午前中には使いづらい。

騒音が異常で、もし寝ていて起こしたりしてしまうと悪いからだ

そこで手動ミルを買ってみた。

こちら、コーヒーミル SC-0202(セラミックコーヒーミル SC-0202)

使ってみたところ、確かに騒音は電動ミルよりも少ない。

しかしドリップで淹れるとかなり薄かった。

私の好みがイタリアンコーヒーやエスプレッソのような濃いコーヒーで

手動ミルの刃では小さい粒径のコーヒーしか挽けなかった

挽き方はいくらか工夫したが、粒径は小さくできなかった。

そこで、ドリップでは濾過する時間が短いと考えて、フィールドコーヒーの淹れ方を取り入れてみた。

焚き火コーヒーとも言われるこの淹れ方は、やかんに入った熱湯に挽いたコーヒー豆を直接入れ、煮立ててるやり方です。

僕はコーヒー豆を口の中に入れたくないので、お茶パックに淹れてる

昨日までで暖かいコーヒーは十分にこのやり方で濃いコーヒーが作れることが分かっていたので

今回は冷たいコーヒーに挑戦した。

氷を入れると薄くなってしまうため保冷剤を使って冷やして飲んでみた。

うーむ。

何だろう、後味が薬臭い…

暖かいコーヒーでは無かったんだけど、やかんから何か溶け出してしまったのだろうか。

次は暖かいうちにマグカップに移して、冷やしてみよう

主は思う。

(趣味を邪魔されないって最高…!!)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)