本日の日記:2021-06-08 研究が暗礁に乗り上げている

書いていくよいよよ

きのうワイヤーボンディングの問題について今日も取り組んだ

測定系の周辺を気にかけることで多少改善したが

やはりまだ導通してしまうようだった。

電流拡散がプローブとワイヤーボンディングで違っていて

プローブではトレンチとなっていない箇所へ電流が流れているのではという

ことも考えたが

それを裏付ける実験結果は出てこなかった。

あと考えられるのは金線の処理だが

半月前ぐらいにGNDは銅板から直接生やすようにしたし

あまり考えにくいんだけどなあ

かなり執拗に聞いてこられて

それなりに嫌な思いをした。

このラボで一番ワイボン上手くて知見も豊富な自信あるんだがな、、、

それでもまだまだ修士2年。

ひよっこかもしれない

一応サンプルはD2の先輩方に明後日に診てもらう予定。

にゃーん。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)